バトフェス使用デッキ
2014年11月26日 TCG全般 コメント (2)カメケルバリスタ
ポケモン16
ブラックキュレムEX2
ケルディオEX2
ライボルトEX1
カメックス3
カメール2
ゼニガメ4
マルマイン1
ビリリダマ1
サポート13
プラターヌ博士3
N4
アクロマ2
フウロ2
フラダリ2
グッズ20
ダウジングマシン1
ハイパーボール3
レベルボール3
ふしぎなアメ3
スーパーエネルギー回収4
はかせのてがみ2
まんたんのくすり1
ツールスクラッパー2
ちからのハチマキ1
エネルギー11
水9
雷2
ゼニガメとカメールの枚数を増やし、マルマインラインを削りました。ビリリダマが1枚になったので死ぬことで動くXYよりもHPが高いBWのビリリダマを採用。
ゼニガメ4カメール2レベボ3のおかげで、相手がゲロゲであってもほとんどの試合で3ターン目にカメックスを立てられました。
ハチマキはキュレムを倒すケルがデオキ(そんなものはいない)に返されない、メガシンカをワンパンできる、ライボルトで140を出すなど用途は非常に多いです。マルマインやカメックスにももちろん貼ります。
大会ではフラダリ、カメールの枚数を増やしたのが本当に活きました。
ミュウツークロバット
ポケモン17
ミュウツーEX3
シャンデラEX1
クロバット3
ゴルバット4
ズバット4
バリヤード1
ジラーチEX1
サポート13
プラターヌ博士4
N4
アクロマ3
AZ1
フラダリ1
グッズ16
ポケモン回収サイクロン1
ポケモンいれかえ1
ハイパーボール2
レベルボール4
ポケモン通信1
すごいつりざお1
バトルサーチャー2
ツールスクラッパー1
ちからのハチマキ3
スタジアム4
次元の谷4
エネルギー10
超5
ミステリー3
ダブル無色2
シャンデラはミラーに非常に強い。クロバ系のミラーはどうしても後攻不利になるので、こいつで逆に先手を取ります。先行ならさらに有利を広げられます。ズバット以外にも、シラスやシュシュプなどのシステムポケモンや相手のミュウツーを倒したり、序盤にミュウツーをスタンバイさせながら死ぬまでばらまきを続けるなど役割は非常に多いです。悪以外のほぼすべてのデッキ相手に活躍します。
特に対ドンファンでは1ターン目からこいつを出せると、こいつが落ちる頃には少なくともゴルバットは立っているので基本的に負けることはありません。バリヤードも特性としずくで事前に処理するので、横断飛行・直撃飛行が通らないこともほとんどないです。
この横断飛行が実はかなり重要で、これを1回挟むことによってルチャブルの処理が非常に楽になります。
東京が終わってからみやもーさんとヒラノくんに同系のデッキを見せてもらって組み直し、かなりきれいな形にまとめられたかと思います。お二人ともありがとうございました。
結果を残せていないのであまり偉そうなことは言えませんが、参考にしていただけると幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ポケモン16
ブラックキュレムEX2
ケルディオEX2
ライボルトEX1
カメックス3
カメール2
ゼニガメ4
マルマイン1
ビリリダマ1
サポート13
プラターヌ博士3
N4
アクロマ2
フウロ2
フラダリ2
グッズ20
ダウジングマシン1
ハイパーボール3
レベルボール3
ふしぎなアメ3
スーパーエネルギー回収4
はかせのてがみ2
まんたんのくすり1
ツールスクラッパー2
ちからのハチマキ1
エネルギー11
水9
雷2
ゼニガメとカメールの枚数を増やし、マルマインラインを削りました。ビリリダマが1枚になったので死ぬことで動くXYよりもHPが高いBWのビリリダマを採用。
ゼニガメ4カメール2レベボ3のおかげで、相手がゲロゲであってもほとんどの試合で3ターン目にカメックスを立てられました。
ハチマキはキュレムを倒すケルがデオキ(そんなものはいない)に返されない、メガシンカをワンパンできる、ライボルトで140を出すなど用途は非常に多いです。マルマインやカメックスにももちろん貼ります。
大会ではフラダリ、カメールの枚数を増やしたのが本当に活きました。
ミュウツークロバット
ポケモン17
ミュウツーEX3
シャンデラEX1
クロバット3
ゴルバット4
ズバット4
バリヤード1
ジラーチEX1
サポート13
プラターヌ博士4
N4
アクロマ3
AZ1
フラダリ1
グッズ16
ポケモン回収サイクロン1
ポケモンいれかえ1
ハイパーボール2
レベルボール4
ポケモン通信1
すごいつりざお1
バトルサーチャー2
ツールスクラッパー1
ちからのハチマキ3
スタジアム4
次元の谷4
エネルギー10
超5
ミステリー3
ダブル無色2
シャンデラはミラーに非常に強い。クロバ系のミラーはどうしても後攻不利になるので、こいつで逆に先手を取ります。先行ならさらに有利を広げられます。ズバット以外にも、シラスやシュシュプなどのシステムポケモンや相手のミュウツーを倒したり、序盤にミュウツーをスタンバイさせながら死ぬまでばらまきを続けるなど役割は非常に多いです。悪以外のほぼすべてのデッキ相手に活躍します。
特に対ドンファンでは1ターン目からこいつを出せると、こいつが落ちる頃には少なくともゴルバットは立っているので基本的に負けることはありません。バリヤードも特性としずくで事前に処理するので、横断飛行・直撃飛行が通らないこともほとんどないです。
この横断飛行が実はかなり重要で、これを1回挟むことによってルチャブルの処理が非常に楽になります。
東京が終わってからみやもーさんとヒラノくんに同系のデッキを見せてもらって組み直し、かなりきれいな形にまとめられたかと思います。お二人ともありがとうございました。
結果を残せていないのであまり偉そうなことは言えませんが、参考にしていただけると幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント
これ、かなり強いと思います。こんどやりましょう。
そういえばたしかに、そうじんさんとはやったことないかもです。
今週金曜は行けそうにないので日曜日かその後にでも、お会いする機会があればぜひやりましょう!