デッキレシピ【ゲノビリエンジン】
2014年10月4日 TCG全般 コメント (1)ポケモン7
ゲノセクトEX2
ビリジオンEX2
デオキシスEX1
ギラティナEX1
バリヤード1
サポート7
プラターヌ博士4
N1
フウロ1
フラダリの奥の手1
グッズ32
Gブースター1
ポケモンいれかえ2
ハイパーボール4
はかせのてがみ1
エネルギーつけかえ2
ランダムレシーバー4
バトルサーチャー4
バトルコンプレッサー4
タウンマップ1
まんたんのくすり1
ツールスクラッパー2
ちからのハチマキ4
ヘッドノイザー2
スタジアム1
スカイアローブリッジ1
エネルギー13
草7
超2
プラズマ4
最近ちょっと話題の「奥の手エンジン」というギミックを積み込んだゲノビリです。詳しくは検索してください(書くのがめんどくさい)
奥の手エンジンのギミックを使うに当たって考えたデッキの条件は、
①たねビート
②ガマゲロゲに自然に有利を取れる
③序盤には使いづらいが終盤活きてくるカードを積みたい
④エーススペック、特殊エネルギーを使いまわすことでアドバンテージを大きく取れる
⑤場に多くのカードを残す(エネルギー、ポケモンのどうぐ、スタジアム等)
大きくこの5つです。
①に関して。たねビートでありながら、ギラティナEXのおかげでスイクンシンボラーカエンジシを同時に見ることができます。あまり積極的に取りたい方法ではありませんがGブースターもあります。
②に関して。省略
③に関して。まんたんのくすり、エネルギー付け替えがこれに当たります。1ターン目2ターン目にはほぼ役に立ちませんが中盤以降非常に重要な動きを補助するこれらのカードを、奥の手を利用して再利用します。
④に関して。Gブースターはダークトリニティで直接手札に回収できるのでむしろ通常のゲノビリに劣っているように感じることすらありますが、プラズマエネルギーに関しては複数枚山に戻ることが非常に大きなアドバンテージに繋がります。
じゃあアクロママシーンも入れろよ。スペースがありませんでした。
削るならハチマキかな?と思いましたが、ハチマキが4あるとエメスラ70とひきさく110をかなり安定して出せるのでここは残したいです。
となるとノイザーでしょう。しかしノイザーは後述の「場に残るカード」であること、展開スピードが決して速いとは言えないゲノビリで相手の火力・速度を制限できるカードであることから2積みしました。あとは単純に使ってみたかったというのもありますが…
⑤に関して。スカイアロー、Gブースター、ハチマキはもちろん、ゲノビリはエメラルドスラッシュにより場を完成させていくのが基本の動きだと思います。「場にカードを残す」ということが、「奥の手を使ったとき山が薄い状態で再スタートできる」ことに繋がり、より狙いのカードを引きやすくなります。
とまぁこんな感じのことを考えながら組んだのですが、草エネが4枚サイドに落ちたり、スイクン相手にGブースターとギラティナとタウンマップがサイドに落ちたり、デッキとの絆がまったく感じられなかったので泣く泣く崩してしまいました。
エンジンとゲノビリ自体の相性はいいと思うので、どなたか組んでみて感想を聞かせていただけたらと思います。
ゲノビリは使われ続けはしましたが自分ではそこまで長く使っているデッキではないので、間違いも多いと思います。
ここは違うんじゃないの?とかあったらバシバシコメントで教えてください。
ゲノセクトEX2
ビリジオンEX2
デオキシスEX1
ギラティナEX1
バリヤード1
サポート7
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N1
フウロ1
フラダリの奥の手1
グッズ32
Gブースター1
ポケモンいれかえ2
ハイパーボール4
はかせのてがみ1
エネルギーつけかえ2
ランダムレシーバー4
バトルサーチャー4
バトルコンプレッサー4
タウンマップ1
まんたんのくすり1
ツールスクラッパー2
ちからのハチマキ4
ヘッドノイザー2
スタジアム1
スカイアローブリッジ1
エネルギー13
草7
超2
プラズマ4
最近ちょっと話題の「奥の手エンジン」というギミックを積み込んだゲノビリです。詳しくは検索してください(書くのがめんどくさい)
奥の手エンジンのギミックを使うに当たって考えたデッキの条件は、
①たねビート
②ガマゲロゲに自然に有利を取れる
③序盤には使いづらいが終盤活きてくるカードを積みたい
④エーススペック、特殊エネルギーを使いまわすことでアドバンテージを大きく取れる
⑤場に多くのカードを残す(エネルギー、ポケモンのどうぐ、スタジアム等)
大きくこの5つです。
①に関して。たねビートでありながら、ギラティナEXのおかげでスイクンシンボラーカエンジシを同時に見ることができます。あまり積極的に取りたい方法ではありませんがGブースターもあります。
②に関して。省略
③に関して。まんたんのくすり、エネルギー付け替えがこれに当たります。1ターン目2ターン目にはほぼ役に立ちませんが中盤以降非常に重要な動きを補助するこれらのカードを、奥の手を利用して再利用します。
④に関して。Gブースターはダークトリニティで直接手札に回収できるのでむしろ通常のゲノビリに劣っているように感じることすらありますが、プラズマエネルギーに関しては複数枚山に戻ることが非常に大きなアドバンテージに繋がります。
じゃあアクロママシーンも入れろよ。スペースがありませんでした。
削るならハチマキかな?と思いましたが、ハチマキが4あるとエメスラ70とひきさく110をかなり安定して出せるのでここは残したいです。
となるとノイザーでしょう。しかしノイザーは後述の「場に残るカード」であること、展開スピードが決して速いとは言えないゲノビリで相手の火力・速度を制限できるカードであることから2積みしました。あとは単純に使ってみたかったというのもありますが…
⑤に関して。スカイアロー、Gブースター、ハチマキはもちろん、ゲノビリはエメラルドスラッシュにより場を完成させていくのが基本の動きだと思います。「場にカードを残す」ということが、「奥の手を使ったとき山が薄い状態で再スタートできる」ことに繋がり、より狙いのカードを引きやすくなります。
とまぁこんな感じのことを考えながら組んだのですが、草エネが4枚サイドに落ちたり、スイクン相手にGブースターとギラティナとタウンマップがサイドに落ちたり、デッキとの絆がまったく感じられなかったので泣く泣く崩してしまいました。
エンジンとゲノビリ自体の相性はいいと思うので、どなたか組んでみて感想を聞かせていただけたらと思います。
ゲノビリは使われ続けはしましたが自分ではそこまで長く使っているデッキではないので、間違いも多いと思います。
ここは違うんじゃないの?とかあったらバシバシコメントで教えてください。
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